

夏休み お出かけ

子供たちが、この夏一番行きたかった所は

広島県立美術館の大恐竜展です。

恐竜好きにはたまらないのでしょう。

展示物の前で一つずつ力説してくれます。


2016年8月30日a


2016年8月30日b


2016年8月30日c


化石堀体験のブースもありました。


2016年8月30日d


ロボット恐竜の餌やり体験は、少し怖かったのでしょうか?

父さんに一緒について来てと催促していました。

餌と言ってもピンポン玉のような物で

食べる時には掃除機のような音が・・・

まっ、子供が喜んでいるからいいか・・・

と内心思った母でした。


2016年8月30日e


広島に出たついでに、コオリヤユキボウシに行ってきました。

が!

長蛇の列。

かなりの待ち時間・・・


2016年8月30日f


かき氷好きの子供達にとって1時間以上も待って食べたかき氷は

格別だったようです。





今年は、平日に、おじいちゃんおばあちゃんにおねだりして

自分たちの行きたい所に連れて行ってもらったようです。

小さい時から、おじいちゃんおばあちゃん子なので

親なんていりません。

宿題や叱られる事から解放されて

夏休みを満喫したようです。


2016年8月30日g


2016年8月30日h


2016年8月30日i


かろうじて、宿題が終わったものの

今年も、勉強はそっちのけでよく遊んだ夏休みでした。


京都2日目

京都旅行2日目

今回の旅行の最大の目的

太秦映画村で忍者になる事!を実行すべく

早起きして腹ごしらえをしようとイノダコーヒ本店へ・・・

と思っていましたが

うかつにも寝坊してしてしまって、到着した時には長蛇の列・・・

やってしまった・・・

と思っていたら別館(旧館)へ案内されました。

以前訪れた時には、禁煙席をお願いしたので2Fでしたが

不幸中の幸いで、雰囲気のいい場所でラッキーでした。


4月10日A


4月10日B


太秦映画村には開店時間までには間に合い

すぐさま忍者に変身できるところへ・・・

お着替えが終わると、忍者になりきり駆け出します。


4月10日C


4月10日D


4月10日E


こうなると、何を言っても耳に入っておらず

修行アトラクションでもない場所で、塀登りの修行を始めたり

撮影現場を見ると、真似をしたかったのか

スマホで時代劇風な動画まで旦那と一緒になって撮っていました。

まさか開店から閉店近くまでいるとは思ってもみなかったのですが

忍者になれたことが、よっぽど嬉しかったのでしょう

帰りには、武器がもちろん、忍者の覆面まで購入した子供達でした。


4月10日G


1日中テーマパークにいると美味しい物が食べたくなります。

夕食は京赤地鶏を提供する焼き鳥屋さんに行きました。

京赤地鶏も美味しかったですが

そこで注文した南禅寺豆腐がマジで美味でした


4月10日H


最後に京都駅へ・・・

中村藤吉さんのパフェを食べたかったのですが

結構遅い時間にもかかわらず行列が・・・

子供たちの寝る時間がやってくるので

あきらめてテイクアウトにしました。

よく遊び、よく食べた2日間でした。


4月10日I





旅行先でお気に入りの1枚

3月の連休に京都まで旅行に行って来ました。

やっぱり京都はどこで写真を撮っても絵になります。

~建仁寺にて~

子供なのにどこか哀愁を感じます・・・


4月10日


さて、旅行1日目

~清水寺~

早朝の為か、いつもはすごーく人が多い清水寺も

すんなり拝観することができました。

音羽の滝も待ち時間なくお水を頂けました。


4月10日①


ちょうど梅も楽しめました。


4月10日②


4月10日③


~アラビカ京都~

やはり、朝はコーヒーを飲まないと始まりません!


4月10日⑤


~建仁寺~

何度となく京都に訪れていますが行った事がなく

是非よってみたかった場所です。


4月10日⑦


~ライカ京都店~

旦那がライカ店を楽しんでいる最中

花より団子の私たちは・・・


4月10日⑧


~ぎおん徳屋~

甘味を楽しみました。

一人ずつにかき氷を注文したにもかかわらず

後から合流した旦那の頼んだ甘味セットを狙う子供達でした。


4月10日⑩


祇園はこの日ちょうど八坂神社「神賑水」祇園大茶会だったようです。


4月10日⑨


4月10日⑪


お買いものばかりで飽きてきた子供達

鴨川の川辺で少し遊びました。


4月10日⑫


ひと遊びすると、またお買い物に付き合ってくれた子供達でした。


4月10日⑭


~金閣寺~

最後に子供達が行きたがった金閣寺へ

写真を撮るのも苦労するくらいの人の多さでした。


4月10日⑯


夕ご飯は、古くから京都下町で食べられてきたと言うお好み焼き!

べた焼きを頂きました。

スタイルが広島のお好み焼きのようでしたが

また違った感じで美味しかった


4月10日⑰


一日の終わりはやはり、ゆっくりとお風呂に入りたい・・・

と思っていると

北野天満宮周辺で粋な銭湯を見つけました。


4月10日⑱


昭和にタイムスリップしたようで

楽しむことが出来て、一日の疲れもとれました。

桜も終わり?

今年の桜も今日の雨で終わってしまうのでしょうか?

毎年、一番いい時を逃している気がしてなりません。

先週潮干狩り?(しじみ)をとりに近くの川へ行きました。


4月7日①


始めは一所懸命に探していた子供たちですが

途中から、川に住む生物教室みたいに旦那にくっついて遊んでいました


その帰り、お花見もしましたよー。

先週お花見していて正解でした


4月7日②

甘夏狩り

甘夏狩りに子供たちとお出かけしてきました。

大崎下島で無農薬で栽培されていて、とっても安心安全な甘夏です。

本日の先生はジーンさん、アメリカの方だそう。

甘夏の摘み方や扱い方を教えて頂いています。


2016年3月9日①


甘夏狩りに飽きると

ジーン先生について草花の説明を受けながらお散歩にでかけて行きます。


2016年3月9日②


山の上まで上がった子供達ですが

降りてくる様子が危なっかしくて

見ているこちらがハラハラドキドキでした。

甘夏狩りも終わり、ランチタイムにジーンさんのお宅にお邪魔したのですが

まー素敵な事!

古民家を改装されていてとても素敵でした。


2016年3月9日③


2016年3月9日④


2016年3月9日⑤


2016年3月9日⑥


初めての甘夏狩りで新発見・・・

うちの子供たちは虫嫌いなのは前から知っていましたが

意外と潔癖症?と言うことが判明しました。

・絶対草が生い茂った場所には足を踏み入れない

・山から下りる時、転びそうになっても手は絶対地面につけない

・甘夏を摘む時、ハサミで切りたいのに甘夏は絶対触らない

等々、植物好きなのに何故?

さんざんお庭で植物を植えたりしていたのに何故?

って、母として少し困った新発見でした。

