

猫の手

12月になっても忙しい日々が続きます。

年末に向けて、お掃除等の道具も買い出しに行きました。

あまりに沢山買いすぎて、持てない・・・

そんな時、子供たちが手伝ってくれたのはいいのですが、大丈夫かしら。

最近、少しはしっかりしてきたものの、若干不安です。

悲惨なことにならなければ良いが・・・

と内心で思っていても、子供たちの前では言えません。

頑張ってくれているので、最後まで手出ししないことにしました。


2016年12月10日1


なんとか、車まで運んでくれましたが、こんなにハラハラするくらいなら

自分で運べばよかったかな~




学習発表会

子供たちの学習発表会が行われました。

当日までに、来てほしい人に手紙を出したり

劇の内容を、毎日宿題で音読して覚えて行きます。

1年生の時と比べ、2年生にもなると比較的しっかりしてきたので

安心して劇の内容も楽しむことができました。

最近あまり褒めることをしていないので、思いっきり褒めてやりたいな


2016年11月20日d

ハゼ釣り

旦那と子供達だけで魚釣りにいったようです。

食べれる魚が釣りたいと言ったらしく

手堅く釣れるハゼ釣りを選んだ模様・・・


2016年11月20日a


2016年11月20日b


2016年11月20日c


近所の川と海の境目くらいで釣りをしてきたようで

釣りスポットに行くと、慣れた方に釣れる場所を教えてもらったとか。

そのおかげで大漁でした。

実は私、ハゼを食べた事がなく、どう調理して良いのかわかりませんでしたが

とりあえず、なんでも揚げてしまえば美味しいよ!と思い

から揚げにし、残りは南蛮漬けにしました。

夜ご飯にするには十分な量でした

夏休み ファミリープール

今まで、大きいビニールプールを買ったり

なんとか、お家での水遊びですませて来たのですが

ついにこの時が・・・

さすがにファミリープールに行きたいと言い出した子供達・・・

朝早くから並んで行って来ました。


2016年8月30日①


よほど嬉しかったのでしょう。

昼食もそこそこで、休憩もほぼすることなく

何時間もプールを楽しんだ子供達でした。


2016年8月30日②


それにしても、子供のパワーは計り知れません。

あれだけプールで泳いだのに、広場に虫捕りに出掛けて行きました。


2016年8月30日③


しかも次の日も、別のプールに私一人で連れて行く羽目に・・・

しかし、そこでこんな出来事がありました。

子供たちが「母さん泳げてるかみて」と言って泳ぎ始めます。

私の目には、どう見ても溺れてるようにしか見えなかったのですが

本人たちはいたって真面目に泳いでるつもりらしく

何度もトライしていました。


2016年8月30日④


失敗しても、不恰好でも一所懸命な姿を見て

親の都合で今までプールに連れて行かなかった事を反省したのでした。


2016年8月30日⑤

夏休み お盆

今年のそうめん流しはお友達が呼びたいと言い出し

参加してもらいことになりました。

これだけ子供が揃うと子供会の行事のように見えます


2016年8月28日100


一通り食べ終わると、子供たちがそうめんを

流してくれるこ事になったのですが・・・

ほぼ遊びになっています。


2016年8月28日101


2016年8月28日102


流すのにも飽きると、今度は水遊び!


2016年8月28日103


今年は子供が集まるということで

ロシアンルーレット式のパイ投げゲームを用意しました。


2016年8月28日104


皆当たっても大喜び・・・


2016年8月28日105


そのからくりは、あまーい生クリームが食べたいから

楽しんでもらえたようで、嬉しい限りです。


2016年8月28日106


夜は、盆踊り大会がありました。


2016年8月28日107


2016年8月28日108


2016年8月28日109


うちの子より、小さい子の方が踊りが上手です


2016年8月28日110


そうめん流しの時にかき氷を食べたのに

また盆踊りのご褒美にかき氷を食べています。

お腹を壊さなければいいんだけど・・・

