褒められバッグ 近況6

児童会用に縫ったバッグ。

児童会の先生に、「すごいですね」と褒められました。

でもその理由が

「変わった形だから、すぐ自分のだと判断できるからいいですね。」

と言うのです。

えーーーーーそっち?

と思って「変わった形だから縫うのに苦労しました。」と言うと


201506273.jpg


先生 : 「えっ?お母さんが縫ったんですか?」

私 : 「はい」

先生 : 「最近は皆さんおばあちゃんに全部縫ってもらっているので

お母さんが縫ったとは思いませんでした。」ということでした。

最近のママは縫い物しないのね。

確かに可愛いのが沢山売ってるからね。

甥っ子のも姪っ子のも縫った手前、自分の子のを縫わないわけにもいかず

縫ったのですが、学校で「母さんが縫ってくれたよ」と

自慢されると、嬉しくなってしまいます。

時間がない中、縫ってやって良かったと感じる瞬間でした。


201506271.jpg
マスク入れ


201506272.jpg
右:体育館シューズ入れ←保育園のを少し補強してパワーUP
中:体操着袋
左:教室用シューズ入れ


そう言えば、最近ポケットバックと言うのがあるらしく

ハンカチやティッシュを入れてウエスト辺りから下げる物があるらしい。

それを、子供たちは作って欲しいらしく、また一つお仕事が増えてしまった・・・



オーダー♪

最近不幸が続いたので

慶び事で忙しいのはいいことですね。

旦那の弟が結婚するので

リングピローのオーダーが入りました。

早速材料を買って来ました。





ゆっくり作ろうと思っていましたが

楽しくて、出来上がりました。

喜んでくれるかな~?




久々に針仕事

久々にちくちく針仕事!

保育園の盆踊り大会に間に合わすべく

子供達の浴衣を、夜中に少しずつ頑張って仕上げました。

ぎりぎり間に合ってよかった~。

やっぱり盆踊り大会は男の子も甚平さんより浴衣だな


2013年8月14日 

ファーストシューズ(ベビーシューズ)

姪っ子の為に、家中のベビー用品探しをしている時

子供達のファーストシューズを発見

そうそう、女の子のファーストシューズは

花柄やレースの可愛い物が沢山あるのに

男の子のファーストシューズは可愛い物があまりなく

手作りする事に決めて、チクチク針仕事をしたな~と

懐かしく感じ、こんなに小さい足だったんだ。

と思い返したのでした。

そう言えば、ほかにもスタイや布絵本も作ったけど

あまり使ってくれなかった気がする・・・


2012年6月2日 

はらぺこあおむし

2012年4月5日


4月2日に保育園の入園式がありました。

今年から、年少さん組なので、制服での登園になります。

シューズ袋を縫ったり、名前付けをしたりと

引き続きの保育園なのに、いろいろと、用意するものがあり

忙しかった・・・

同時に2人なので、出費も大きかった・・・

暖かくなってくると、どうしてこんなにも出費がかさむのだろう